専門学校は比較して選ぼう

専門学校を選ぶときには、とにかく比較するということが重要になってきます。専門学校は同じ資格をとれる学校であっても、学校によりいろいろなものが違ってきます。講師陣に違いがあるのは当然として、カリキュラム、施設、設備、そして学費も違ってきます。また大きなものとして、学校がある場所というのも違います。

大学を選ぶさいにも、上記のことは選ぶ材料になってきますが、場所はあまり考慮されません。生活費などのことを考えて場所も考慮されることがありますが、それは経済面でのことになります。ですが専門学校の場合は経済面以上に、就職という目的に対し大きく関わってくることになります。

美容師や理容師など就職先が全国にある仕事ですと、地元にある学校というのはそれだけでも有利に働くことがあります。これは繋がりという面においてもそうですが、ローカル都市の個人美容室が東京の美容学校に求人をだしても応募はこないはずです。

また逆に地元に就職したい人にとっても、東京の美容学校では地元からの求人は望めません。数が多い学校は、就職したい都市の学校を選ぶ必要があるのです。専門学校にはよその都市からも就職の斡旋はきますが、地元企業はその学校をより近くで見ていますので斡旋も多いのです。